2016年01月04日

日向ぼっこ

あけましておめでとうございます。今年もキャスバル共々、宜しくお願い致します。


お正月は、のんびり過ごしております。

今日はマンションのワン友さんを誘って、いつもの赤塚公園に行ってきました。

日陰だと空気は冷たいんですが、日向は暖か。ちょっと登って日差しの当たる場所まで行って、遊ばせて、後半は日向ぼっこしました^^

IMG_0195re.jpg

ベンチに座った私の前にオスワリしてるキャス。

IMG_0196re.jpg

一緒に行ったウェスティのケイくん。実は元・保護犬です。友達の家に来て、まだ10日くらい。でもとってもいい子で、まだトイレのしつけとか出来てないけど、ほとんど吠えないし、甘えて甘噛みしてきます。痛く噛んだ時は、私は「痛い!」って叫んで鼻ピンをやってます。一瞬「え?」って感じで止めますが、またすぐ甘噛みしてきます。まだ、どこまでが痛くないか分かってないみたいなんで、そこも教えてあげたいな。

オスワリも出来ないということなので、友達にやり方を教えています。私がやったら成功したので、後は友達の根性だけだ(笑)。しつけは愛、だけど、結局根気がないとできません。頑張って!

IMG_0192re.jpg

2時間近くいたので、ワンコ達は大満足したよう。やっぱり自然の中はいいよね。お陰でキャス、午後にはヘソ天で爆睡してました。白目! 白目になってるよ!(笑)

また行こうね、キャス&ケイくん。



KANONしつけレッスン|ドッグトレーニングやってます!



※ランキングに参加しています!(パピヨン・カテゴリーにしてみました)よかったらポチッとクリックお願いしますv
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by kanon at 00:12| 東京 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

大祓

今年もあと2時間半。今日は大晦日だったので、近所の神社に「大祓」に行ってきました〜。

IMG_0187re.jpg

笹で奉納所?が囲われています。

IMG_0185re.jpg

太鼓で儀式の開始を合図。

IMG_0188re.jpg

禰宜(神主)さんの祝詞を一緒に読んで、神様に1年間の穢れを落としてもらいます。そして最後に「清めたまえ」「祓いたまえ」と4回唱えながら、五色切麻を自分にかけて巻きます。キャスにも1枚落ちてた〜。

IMG_0190re.jpg

祝詞の本を返したら、お札みたいなのを頂きました(なんていうの?)。有り難く、玄関に飾ってあります。

さあ、夜には初詣に行こうね! 結構並ぶから、あったくして行こう、キャス。



KANONしつけレッスン|ドッグトレーニングやってます!



※ランキングに参加しています!(パピヨン・カテゴリーにしてみました)よかったらポチッとクリックお願いしますv
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by kanon at 21:30| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

遅れてきたクリスマス

クリスマスも終わりましたね〜。でも、せっかく撮った写真があるので、今更ながらアップしまーす。

IMG_0157re.jpg

こちら、あみぐるみが得意なお友達・はちるさんに、作っていただいたキャスバルリースです。名前はカラフルがベースなんですが、キャスだけは赤にしてもらっちゃいました〜。

IMG_0159re.jpg

どですか? 似てますか〜?^^ ふふふ、近くで見ると、よく似てるんですよーん。

IMG_0167re.jpg

去年のサンタあみぐるみと並べて、玄関に飾ってました。


ちなみにうちのマンション、ツリーやイルミネーションが凄いんです。去年から、設置や撤去(今日頑張りました)もお手伝いしてます。

PC250548re.jpg

エントランスのメインツリー。今年はあえて色をおさえて上品にしました〜。

PC250546re.jpg

向かいの「わんわんツリー」。ワンちゃんの写真が飾ってあります^^ 子ども達に人気なのです。

PC250553re.jpg

共用棟の5階(最上階)のミニツリー。両脇に光るトナカイが控えています♪

PC250555re.jpg

こちらが中庭。なかなか綺麗でしょー?

PC250556re.jpg

キャスが暗かったか。でも、レンズを変えたので、この暗さでもだいぶブレなくなりました!

PC250560re.jpg

ライトの前に座らせてみました。今度はキャスが目立ち過ぎか(笑)。む〜ん、夜景は難しいね。

このレンズでもっと練習しようっと。



KANONしつけレッスン|ドッグトレーニングやってます!



※ランキングに参加しています!(パピヨン・カテゴリーにしてみました)よかったらポチッとクリックお願いしますv
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by kanon at 23:32| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

昭和記念公園

こんばんは。ご無沙汰してました〜><

別に病気だったとかではなく、単なるさぼりクセでございます…すみません(汗)。

とりあえず今日は、11月ですが、お友達と遊びに行った時のことを書こうと思います。


実はこの日、那須の別荘に誘われていたんですが、本人の都合が悪くなり、誘われた私と友達がポツーン。

せっかく日程あけたんだから、どこか行こうと、紅葉を見に「昭和記念公園」に行ってきました^^

IMG_0031re.jpg

メンツはこの3匹。友達が2匹飼っています。一応、パピヨン繋がりです。左から、パウちゃん、ポチ丸くん、キャス。

いつもは近場の赤塚公園で遊んでいます。時々一緒になるので、絡まないけどそこそこ仲良しw

IMG_0033re.jpg

11月といっても10日くらいだったので、まだイチョウくらいしか紅葉していませんでした。

IMG_0035re.jpg

ちょっとでも色づいてたら、すかさずパチリ☆

IMG_0038re.jpg

こらこら、オスワリでしょ。何か、匂いをクンクンして言うことを聞きませんでした〜。

IMG_0044re.jpg

ピントはキャスに合わせるはずだったのに、イチョウに合っちゃった。む〜ん、難しい。

IMG_0045re.jpg

小さなニョロニョロ(@ムーミン)みたいなお花〜。

IMG_0048re.jpg

イチョウ並木の通りは、さすがに綺麗でした。

IMG_0050re.jpg

キャスさん、こっち向いて〜><

IMG_0055re.jpg

最後に、やっと赤く色づいている木の前でパチリ。

ブラブラ歩いただけだけど、それなりに楽しかったね! 今度はまたチューリップの季節かな?


KANONしつけレッスン|ドッグトレーニングやってます!



※ランキングに参加しています!(パピヨン・カテゴリーにしてみました)よかったらポチッとクリックお願いしますv
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by kanon at 20:00| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

ドッグタイムレース(後編)

また随分間が空いてしまいましたが、ドッグタイムレースの後編です。

「シニア限定戦」が終わって、13時頃。お腹が空きました。

PA120501re.jpg

屋台(というかフードトラック)が1台だけ来てたので、そそくさと購入。焼きそば、もちもちしてて美味しかったで〜す。

PA120500re.jpg

その間も、「公式記録会」が着々と行われておりました。これは最初に会ったコーギーくん。初めてって言ってたけど、なかなかのタイムです。なんと、ディスクをやらせたいとか。前のワンコは、ディスク犬だったそうで。おお、いつかどこかの大会でお会いできるかも?

PA120506re.jpg

さあ、キャスの番です!

PA120510re.jpg

隣にワンコがいないのが気になるようですが、とりあえず全力疾走〜。

PA120514re.jpg

わーお、飛行犬が撮れたー! 走れ走れ〜〜〜!

PA120515re.jpg

・・・えーと、駆け抜けたけど、タイムはね。まぁね。7秒22。相変わらず7秒台ですわ。早く6秒台に行きたいね。

PA120518re.jpg

さあ、最後は「犬種別トーナメント戦」です☆

PA120520re.jpg

パピヨン界のヒーロー、陸くんも来てました〜。久しぶり!

PA120522re.jpg

もういくつだっけ。相変わらず速いねぇ。

PA120532re.jpg

キャスはビーグルちゃんと対戦。5mのハンデをあげなくてはいけません。

PA120536re.jpg

キャス、5mが追いつけるか。

PA120538re.jpg

ううむ。やっぱり追いつけませんでした。たぶんガチでやれば、いい勝負だったと思います。

PA120540re.jpg

ここで、もうチャンスはないだろうと思って、2時間以上かかるので帰ることにしました。お先にです〜。

でも、キャスは5回も走れて大満足だったみたい^^ 楽しかったね〜、キャス☆


※ランキングに参加しています!(パピヨン・カテゴリーにしてみました)よかったらポチッとクリックお願いしますv
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by kanon at 22:46| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

ドッグタイムレース(前編)

またまたお久です。なかなか仕事が進まなくて、時間がありません〜>< でも、この記事だけはアップしたいので、頑張しまーす。

PA120451re.jpg

10月のとある日曜日(もう日にち忘れた・汗)、いつものDECさんの「ドッグタイムレース」に参戦してきました〜。

最初に会ったのがこの子!

PA120444re.jpg

何犬だと思います?




なんと!

コーギーちゃんでっす。毛色もトライカラーだし、毛も長いし、尻尾もフサフサだし、全然わかんなーい。名前忘れちゃった、ごめんなさい! 大人しい男の子です。

PA120446re.jpg

安定のキャスの笑顔♪ 周りにワンコがたくさんいても、ちょっかいさえ出されなければ、全く気にしませんw それより、海の近くの広い芝生にご機嫌のようです。

PA120447re.jpg

ベンチに座ろうとしたら、もうこんなに皆さん来ていらっしゃいました。

PA120448re.jpg

空いていた席に座ったら、なんとさっきのコーギーちゃんのお隣でした〜。縁があったんだね!

PA120450re.jpg

今回は、7歳になったので「シニア限定戦」にもエントリーしていました。受付しなくちゃ☆

PA120452re.jpg

その「シニア限定戦」は、満員御礼。さてキャス、1勝だけでもできるかな?

PA120456re.jpg

1走目。この日は望遠レンズを忘れたので、標準レンズですが、芝生に腹這いになって撮ってみました!

PA120458re.jpg

ハンデを15mもらっていましたが、あっという間に抜き去られました(笑)。ウィペットには勝てないよね〜。

PA120460re.jpg

ゴール! 遅いよ!(笑)

PA120461re.jpg

ワタシの横を駆け抜けて、突き当たりまで一気に走っていきました〜。走るのは好きなんだよね、遅いけどw

PA120462re.jpg

ところが、この相手の子が決勝戦まで行ったので、敗者復活戦〜☆ きゃー、ラッキー♪

PA120465re.jpg

相手はダックスちゃん。さてさて・・・?

PA120473re.jpg

あら、もしかして初参戦かな? トテトテ走ってます、ダックスちゃん。キャスはいつものように、全力疾走〜。

PA120475re.jpg

ぶっちぎりでゴール〜。ありがとうございます、勝たせて頂きました。

PA120477re.jpg

ワタシのところで止まらず、やっぱり突き当たりまで走る抜けるキャス(笑)。

PA120478re.jpg

次の相手はまたウィペットちゃん。

PA120483re.jpg

あー、また抜かれるな〜、キャス。

PA120486re.jpg

おおお、結構いい感じ? 並んでるよ!

PA120489re.jpg

ゴール! 惜しい、50cmくらい負けちゃったね。でも、写真判定でなかなか分からなくて、ドキドキしちゃったよ。

PA120491re.jpg

ゴール過ぎても、ワタシに向かってまっしぐらに走るキャス。ほんとに走るの好きだねぇ。来た甲斐があったよ。

PA120494re.jpg

結局、1〜3位全部、ウィペットでござったw やっぱ速いよ〜、もっとハンデちょーだい!

それでは、次回に続く〜。


※ランキングに参加しています!(パピヨン・カテゴリーにしてみました)よかったらポチッとクリックお願いしますv
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by kanon at 00:18| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

アニマルセラピーしてきたよ

またまたお久しぶりになってしまいました。

仕事が超忙しくて、睡眠を削る日々が続いていましたが、やっと一昨日一段落ついたので(まだまだ続きますが)、昨日はキャスと、アニマルセラピーのボランティアに行ってきました〜。

IMG_0004re.jpg

ちょっとくしゃくしゃになっててよく見えませんが、お揃いのバンダナをつけます^^

そして、ハロウィンということで、コスプレ服を着てる子がいたので、「いいな〜、忘れてきちゃった」と言ったら、マントを貸してくださいました!

IMG_0005re.jpg

セラピー始まったら取らないと邪魔だけど、これで登場しましたよん。結構好評でした〜。

今回も、患者さん(病院に行ってます)の笑顔に、元気をもらった1日でした。また行こうね、キャス。



※ランキングに参加しています!(パピヨン・カテゴリーにしてみました)よかったらポチッとクリックお願いしますv
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by kanon at 17:40| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

9月のドッグラン

うおー、もう10月ですね〜。しかももう10日! 時が経つのが早いなぁ。

今日の記事は、9月5日のことです。まだ暑かったあの頃、午前中にドッグランに行ってきました〜。

IMG_2199re.jpg

ここは暑い時期には、ミストが出るのです。涼しいわ〜。

IMG_2200re.jpg

さあ、たんと遊んでおいで! キャスが着てる服は、濡れると冷たくなるクール服です^^



人様のボール遊びに、横から参加しちゃったり…



おもちゃに釣られて、ハードルを超えたり…(私がおもちゃ持って走りながらiPhoneで録ってるのでブレブレですみません)、めいっぱい遊びました〜。1時間もすると・・・

IMG_2204re.jpg

芝生の上にちょこ〜ん☆ よしよし、思い切り遊んだね。また来ようね〜。


※ランキングに参加しています!(パピヨン・カテゴリーにしてみました)よかったらポチッとクリックお願いしますv
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by kanon at 00:18| 東京 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

カイちゃん、またね

2週間振りの日記です。仕事が急に忙しくなったので、バタバタしていました。

先日、悲しい出来事がありました。備忘録的に書いておこうと思います。


先週、マンションの友人のワンコを一時的にお預かりしました。叔母さんが亡くなって、早朝から夜遅くまでお葬式に出掛けるというので、お散歩とご飯を頼まれたのです。もちろん二つ返事で引き受けました。そのワンちゃんとは、何度かキャスと一緒にお散歩してるし、1度はドッグトレーニングにも行った子だったからです。

鍵を預かったので、午前中にお散歩に連れて行こうと迎えに行くと、玄関で後ろを向いて吠えています。あ〜、飼い主さんを呼んでるな、とは思ったのですが、何気なくリードを持って、「ほら、お散歩に行こう?」と引っ張ったんです。

そしたら、本気でガブッ。しかし、ここで怯んではいけません。首根っこを掴んで、大人しくなるまで押さえつけました。最近よく噛むと聞いていたので、私としてはそれも直してあげる気満々だったんですヨ。

が、ふと見るとワンコに血が! あれっとよく見たら、私の血でした(汗)。痛くないから血は出てないと思ったけど、かなりやられたようです。

その後も、散歩に行くのを嫌がってエレベーターに乗るのを拒否したので、思わず強くリードを引っ張ったらガブッ。ココではかなり格闘しちゃって何度も噛まれ、腕は血まみれです。

それでも押さえつけには成功し、ティッシュで血をぬぐいながら、お散歩はなんとか終了。でも、いつも元気よく歩く子が、この日はのったらのったらしか歩かない。さすがに、変だな?と思い始めました。

お昼過ぎまでしばらくケガを放っておいたら、腫れてジンジン痛くなってきたので、とりあえずその子には家に戻ってもらって、私は休日の病院へ。4時間も待たされましたが(休日の救急って(怒))、医者に「犬の噛み傷を甘く見ない!」と怒られて帰ってきました。

その後は、夕飯とパソコンをその子の家に持ち込んで、ずっと一緒にいました。頭を優しくなでなでしたら、「もっと」って頭を押し付けてきます。かーわーいーいー>< なんて可愛いの!

可愛がられてはいたけれど、友人は特にスキンシップとかしない人だから、こういうことあんまりされてないんだろうな。私が撫でるのをやめてパソコンに向かうと、「こっち向け! もっと撫でろ!」とワンワン言ってきます。私がそっちを向くと、また私の手に頭を押し付けてくる・・・。

こうして平和協定を結んで、私としては満ち足りた3時間を過ごしました。

そんな1日を過ごした翌日、友人と「やっぱり体調がおかしいんじゃないか」と話して、友人が動物病院へ。ここ半年で2回入院、よくなったり悪くなったりを繰り返していて、病院も3つ変わってみたのですが、改善されず。今回は新しい病院に行ってみたそう。

それまでは、ヘルニアじゃないかと言われて治療してきたのですが、そこでの診断は「髄膜炎」・・・。え、急に重くないですか!? 即入院でした。そして翌日には意識不明に陥り、その翌日にはなんとか持ち直したのですが、夜になって急変。突然、虹の橋に旅立ってしまいました…。

私が預かってから、たった3日ですよ。もう悲し過ぎます。私を噛んだのも、体調が悪いからお散歩に行きたくない精一杯のアピールだったのかと思うと、たまりません・・・。

気づいてあげられなくて、ごめんね。もっといっぱい撫でてあげればよかった。考えると涙しか出てこないけど、どうか安らかに、カイちゃん。6年の短い犬生だったけど、愛されて過ごせたよね。そのうちキャスも行くからさ、先にまっててね。

P9270391re.jpg


※ランキングに参加しています!(パピヨン・カテゴリーにしてみました)よかったらポチッとクリックお願いしますv
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by kanon at 17:25| 東京 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

恐怖の夜・・・

台風は大丈夫でしたか〜? 私は板橋区に住んでますが、「避難準備」勧告が出るほど雨が土砂降りでした>< 停電になるかもと、早々にお風呂に入ったkanonですw


ところで先日、もう夕飯も食べてメールもチェックしてのんびりしてたら、いやにキャスが静かなんですよ。そーっとソファを振り返ってみたら・・・

IMG_2188re.jpg

あらんv ヘソ天で寝てたの。起こしちゃったかな? 目を開けてるし・・・

IMG_2191re.jpg

んん? 起きてる? 目の焦点が合ってないよ?w

IMG_2196re.jpg

も、もしやこれは・・・・・・・・









IMG_2194re.jpg

ぎゃー!!!!! キョーフの白目>< なんて顔で寝てるの、キャス!

恐ろしい夜でした・・・。 


※ランキングに参加しています!(パピヨン・カテゴリーにしてみました)よかったらポチッとクリックお願いしますv
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
タグ:白目 へそ天
posted by kanon at 23:25| 東京 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする