2020年07月26日

少しは芸もできるのだ

こんばんは〜。

土曜日になんと平熱に下がって、やったー!と思ったのも束の間、さっき熱い気がして熱を測ったら37.5度あったkanonです。

もうどうしてくれよう。

明日の朝、少しでも熱があったらもう一度PCR検査してきます・・・。





最近雨に阻まれて、しっかりお散歩できていません。

できても、雨が降る前に帰ろうと大急ぎで帰ってきてます。

というわけで、今日暇を持て余して撮った写真を乗っけますね。

写真を撮るからには何かさせようと、ちょっとした芸をさせてみました。

まずは定番、「お手おかわりハイタッチ伏せ」です。

IMG_1697re.jpg
「お手!」

くううううぅうう、なんて可愛いの!

IMG_1698re.jpg
「おかわり!」

もう、ご褒美のおやつしか見ていませんw w w

IMG_1701re.jpg
「ハイタッチ!」

横向いてるのは以下同文。

IMG_1700re.jpg
「伏せ!」

伏せが一番、すばやいです。

たぶん、もうご褒美がすぐそこってわかってるからだと思われ。

IMG_1699re.jpg
「よくできました」

伏せしたまま、おやつをパクリ。

ご褒美がなくてもできるのですが、早さが違うのです(笑)。

わかりやすいやつめ。

これは動画でも撮りました。

見れるかな〜、埋め込んだんだけど。



念のため、YouTubeのURLも貼っておきますね。

いまだによくわかっていない私です。

https://youtu.be/0usKbfeXAQg






では今度は、ドッグダンスで習ったダンスを。

まずは私の周りを回る「アラウンド」。

IMG_1702re.jpg

写真で撮ろうとしたら、無理でした(笑)。

動画でどうぞ〜。



これ見れるのかな。埋め込んでみたんですが。

念のため、YouTubeのURLも貼っておきます〜。

https://youtu.be/-M_KhhMzv5w

それから、私の脚を左右交互にくぐらせる「くぐって」。

これ、何度続けてできるかやってみたいな〜。

ベランダでやった15回が今のところ最高です。

では、どうぞ。



こちらもYouTubeです↓

https://youtu.be/zSrnSX2NTnw

てな感じで、お散歩に行けないストレスを発散させてます。

もっとうまく動画が撮れるように工夫しよっと。

それではまた〜。







posted by kanon at 22:27| 東京 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月23日

キャスに手作りトッピングを

こんばんは。

前の記事では、まだ結果が出てないのにPCR検査のことを書いて、いらぬ心配をおかけしましたm(__)m

結果は陰性です!

ただ、元々の原因の微熱がまだ引かないので、土曜日にも熱があったら、再びPCR検査に行かねばなりません。

不安なので、もし熱が引かなかったら行ってきます。

でもたぶん、風邪だと思うんですよね〜。





さて、キャスが大腸炎になってから、ドッグフードにウエットフードを混ぜてあげています。

でも、なんだかんだお金がかかりますよね。

もちろん安いのを買っているのですが(そしてそれを喜んで食べるキャス)。

少しは安くできるかなと、以前は作っていた手作りトッピングフードを作ることにしました。

今回の材料は、大根とブロッコリーとしめじと鶏ミンチ。

大根やブロッコリーやしめじを小さめに切り、ミンチと水を加え柔らかくなるまで茹でます。

火が通ったら、大きめの製氷皿に分け入れ、冷凍します。

IMG_1682re.jpg
(1個取り出したところ)

これを1ブロックずつ、レンジで1分チンしてドライフードに混ぜるのです。

IMG_1687re.jpg
(これで1ブロック)

1分チンすると、水分は完全に溶けて熱くなりますが、固形はまだ中とか冷たいです。

IMG_1688re.jpg
(水分は溶けてます)

ドライフードを適量かけて、トッピングと混ぜて熱を冷まします。

IMG_1689re.jpg

キャスはもう、レンジでチンした時点で匂いに反応して、台所に飛んできます(笑)。

今のところ2日間、とても美味しそうに食べてくれました。

あと2日経ったらまた作ります。

材料がなくなるまで、同じ中身でいいかな〜。





という感じで、自粛しつつ体を休めつつ、熱が下がるのを待っています。

それでは皆さん、また次回。

キャスが眠るところでお別れしましょう。

IMG_1676re.jpg

IMG_1677re.jpg

IMG_1678re.jpg

IMG_1675re.jpg








posted by kanon at 21:52| 東京 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月20日

ついに経験

こんばんは。

キャスは相変わらず元気です。

ソファで大暴れw

IMG_1666re.jpg

キャスそれ、片付けるの私なんだけど?

IMG_1667re.jpg

はー、全然悪びれてないね><

IMG_1670re.jpg

床にいるときは、大人しいんですけどね。

ただ、この赤いクッションに私がゴロンとすると、すりすりが始まります。

スクリーンショット 2020-07-20 20.29.21.png
https://youtu.be/1ThUcgfKXDU

もう12歳になってから、すっかり甘えん坊になりました。

YouTubeをクリックしてください(画像にくっつけられなかった〜)。

しかも、私が寝転がってるところにお腹とかにグリグリするので、近くて録りにくい〜。

わかりますかね?





そんな元気なキャスですが、私は今日、ドキドキの体験をしてきました。

なんと、PCR検査をしてきたのです!

最初は微熱でした。

IMG_1672re.jpg

それが全然さがらない。

1週間経っても、薬を飲んで2週間経っても下がりません(微熱だけど)。

なので、かかりつけ医が紹介状を書いてくださって、PCR検査をやっている日大附属板橋病院に車で行ってきました。

そう、公共交通機関は使えないのです。

そこで順番を待って(駐車場に入るのにも並びましたが)、先生の診察があって(入り口から入って来なかった、防具服を来てますが)、測った熱がやはり37.2度だったので、結局PCR検査をすることに。

数分待ちましたが、すぐ順番が回ってきました。

あの、鼻に突っ込むの、すっっっごい痛いですよ。

「ちょっと痛いですよ〜」と言われましたが、ちょっとどころじゃないじゃん!

でもあっさり終わり、お会計〜。

ただなんですね、知らなかった。

診察料だけ1780円でした。ほっ。

さて、結果は3〜5日後です。

結果はいかに。

あ、でもちょっとだるいだけで私は元気なので大丈夫ですよ〜。








posted by kanon at 20:46| 東京 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月17日

特に何もなく・・・は、ないかな

こんばんは。

今日も雨のため、キャスの散歩に行きそびれました。

やんだな、と思って外にでたら、細かい霧雨がさーっと降っていて。

明日の夕方にかけます><




キャスは大腸炎が治るのに1ヶ月ほどかかりましたが、今はめっちゃ元気です。

夕方になると、ご飯の催促がうるさいうるさい。

夜にまたお腹空いたと言われるので、できるだけ午後6時以降にあげたいんだけどな。




そんな感じでキャスは元気なのですが、実は私はずっと微熱が続いておりました。

高熱ではないのですが、なかなかこの体温から下がらず。

IMG_1652re.jpg

37.1度とか37.2度とかをふらふら。

で、最初は37.3度でほんとに体がだるかったので(微熱ってだるいですよね〜)会社を休んだら、それから毎日体温を上に報告するように言われました。

毎日毎日、この体温を報告して、それでも一応テレワークしてたのですが、10日ほど経ってついに会社から病院に行くように言われまして。

ですよね〜。

微熱には慣れているとはいえど、10日は長い。

なので昨日行ってきたのですが、まず入り口で熱を測られ、やはり37度だったので中に入れず。

外から電話するように言われ、電話診察ですよ。

そして、微熱といえど10日も続くのは尋常じゃないので、PCR検査を受けたほうがいいけど、今殺到していて予約に時間がかかる、

なのでとりあえず熱を下げるために抗生物質を出しましょうということになりました。

そしたら先生本人が外に出てきて処方箋出して、会計もしてくださいました。

そのとき、板橋区ももう200人以上感染してるから、どこで感染してもおかしくない。

この薬でも熱がさがらなかったら、僕に電話してください、PCR検査の予約をとりましょうということに。

そこまで言われたら、マジで心配になってきました。

微熱だからって軽く見てましたが、ダメだったのねん。

薬で熱が下がれば大丈夫、もしPCR検査を受けるにしても陰性ならなお安心。

陽性だったら・・・まずいよね。怖いなぁ。

で、2日薬を飲んでの体温は・・・・・

IMG_1658re.jpg

やったー! さがったー!

薬が効いたんでしょう。

4日分もらったので、5日過ぎても熱が上がらなければ無問題!

まだ平熱ではないので、平熱まで頑張ります。






なんて私のことばかりで申し訳ないので、今日のキャスの画像など。

IMG_1663re.jpg

一番いるソファの上。

IMG_1664re.jpg

冬用のソファカバーなので、早く夏用に変えたいな。

奥に夏用のニトリのクールマットが置いてあります。

IMG_1665re.jpg

さっきまで暴れてたんですが(ブラッシングすると、終わってからひと暴れします)、気の抜けた顔をしてますねw

IMG_1662re.jpg

クールマットでは、こんな感じで顎乗せに顎を乗せて、じとーっと私を見ていることが多いです。

IMG_1651re.jpg

その下には、やはりニトリで買ったクールベッドがあります。

そこには本当に寝たい時に寝てますね〜。

この時もシャッター切っても気付きませんでしたよ。




そんな感じで、キャスは元気です!

私はもうちょっとで元気になりそうですw

雨ばかりですが、なんとか工夫して楽しく過ごしたいですね。







posted by kanon at 21:46| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月14日

グルーミング

こんばんは。

先日の記事でキャスをシャンプーしたことを書きましたが、翌日には足裏やお尻周り、お腹などにバリカンをかけハサミでカットし、トリミングしました。

道具はこんなで、カットした毛はこのくらいです。

IMG_1636re.jpg

バリカンが使ってる途中で音が変わるんだけど、大丈夫かしら。

安物だからな〜。

んで、ブラッシングもして、仕上がりがこんな感じ。

IMG_1638re.jpg

特に見て欲しいのは、足先なのです。

IMG_1639re.jpg

パピヨンのような長毛種だけができる、ウサギ耳風の足先にカットしました〜。

写真がちょっと毛先が切れちゃいましたがw

脚の毛も鋤バサミでカットしてるから、自然な感じでしょ。

そしてさらに翌日動物病院に行って、爪切りと肛門腺絞りをやってもらいました。

IMG_1642re.jpg

病院で、出入り口が気になるキャス。

動物病院に行くこと自体は嫌がらないのですが、待合室から診察室に入るのは頑なに拒否しますw

ので、抱っこで入室。

IMG_1644re.jpg

はい爪切り、前脚から。

痛くないっていうのに、目は宙を見ていますw

IMG_1645re.jpg

後ろ脚は平気らしい。

笑顔です。

IMG_1646re.jpg

そしてやっぱり、前脚は怖いらしい(笑)。

大丈夫だって、先生プロだから。

爪切りは、キャスの爪って真っ黒なので、血管がどこまできてるか分からないんですよ。

だから怖くてできない><

IMG_1647re.jpg

最後に肛門腺絞りです。

これも何度もトライしたのですが、どうしてもできません。

仕方ないので、この2つだけは有料で。

爪切り&肛門腺絞りで1100円なリ。

でも他は全部自分でやったので、無料!

これからも、キャスのことはできるだけ自分でやりますよー。

IMG_1648re.jpg

ソファに寝転がってキャスを撫でていたら、久しぶりにキャスへそ天。

私、散々触りまくって嫌だったと思ってたけど、ちゃんと世話してるって分かってくれたのかな。

最近めちゃ甘えてくれるので、すごく嬉しい。

頑張るよ、キャス。






posted by kanon at 23:36| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月11日

やっぱりプロは凄い

こんばんは〜。

少々微熱が続いて、だるい日々が続いております。

微熱ってなんでこう、だるいんでしょうかね。

まぁ、高熱が出てもこのご時世困りますけどね><

でも今日は頑張って、キャスをシャンプーしました^^

ちょうど前にシャンプーしてから1ヶ月。

いい具合に犬臭くなっておりました。

IMG_1631re.jpg

はい、お風呂でベビー用浴槽に入れてシャンプー、コンディショナーして、タオルにくるんできたほかほかキャスです〜。

キャスを乗せているテーブルは、前に購入したトリミングテーブル です。

これが大活躍!

ブラッシングの時も、乗っけてますよ。

動かないし、高さもちょうどいいし、ほんとに楽です。

30分ほどブローして・・・・・

IMG_1632re.jpg

はい、ふわさら〜。

IMG_1634re.jpg

てか、ちょっと細かいところがまだしっとりしてるけど、キャスが飛び降りそうだったのでw

でも前、床で屈んでやってたのは、ほんと腰にきて大変でしたわ。

トリミングテーブル 、万歳!

明日、足裏とか肛門周りとかカットします。

鋤バサミで少し梳いて、サマーカット風にしようか迷ってます。





雨が多いから(豪雨被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます)、お散歩もなかなかゆっくり行けないですね。

先日久しぶりに神社コースを通ったので、写真を撮ってきました。

IMG_1612re.jpg

マンションの駐車場から下る道。

最初は右側が歩道です。

IMG_1613re.jpg

途中で左に移ります。

ここまで下りてくると、もうマーキングもやめてスタスタ歩いてくれます。

で、神社に行ったわけですが、キャスの誕生日にプロに撮ってもらった写真、覚えてらっしゃるでしょうか?

これです。

IMG_1629re.jpg

パネルになってきました^^

A3くらいの大きさです。

すごく決まってますよね〜。

この写真と同じ写真を撮ろうと思ったのですが・・・・・

IMG_1616re.jpg

なぜだ。

全然違う〜〜〜。

これはプロだから、というより、kanonの腕が酷すぎるって感じですね><

また今度トライしてみやう。

ではでは〜。






posted by kanon at 21:51| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月06日

キャスは元気でkanonはグロッキー

こんばんは。

まだお風呂に入っていないのに、超眠くてたまらないkanonです。

明日は出社日だし、ちゃんとお風呂入らなきゃー。

実は昨日、超体調が悪くてマンションの会議を休んでしまいました。

いくら寝ても寝足りないし、熱も少々あるし。

あ、熱といえば、体温計買ったんです。

ほら、コロナのせいでおでこにピッて測るやつ。

脇に挟むやつだと、測っている間に動いたりして正確に測れないので、ずっと欲しいなと思っていて。

こちらがお安くてシンプルだったので、楽天で購入〜。

IMG_1605re.jpg

んで、昨日はこの熱。ま、微熱ですが。

IMG_1607re.jpg

解熱剤を飲んで、やっとこの体温まで下がりました。

IMG_1606re.jpg

今日もまだ37度あるんですが、もう諦めました。

すぐ熱を出すので、慣れてます。

昨日は選挙も休んだのかって?

いえいえ、マンション会議が午前と午後とあったので、期日前投票しといたのです。

しといてよかったー。

私が応援していたのは、彼です。

IMG_1592re.jpg

まぁ、無理だろうと99%は思ってましたが、1%に賭けました!

街宣にも行ったのにな〜。

次の衆院選で、是非国政に行ってほしいわ。





さて、キャスはといいますと、めっっっっっっっっっちゃ食欲あります(笑)!

IMG_1599re.jpg

ウエットフード少しに、ドライフードを混ぜてあげてますが、そろそろドライだけでも大丈夫かな?

IMG_1601re.jpg

まーまだウエットフードを買ってあるので(頂いたものもある! 馬肉!)、なくなるまでは混ぜてあげよう。

ウンチも、1日にちょっぴりずつ何度もしてましたが、1〜2回で塊のウンチをしてくれます。

色も黒くないし、やーっと治ったみたいですね。

お散歩も、雨が降ってなければ行ってます。

調子が悪い時は、のろのろ歩いてましたが、今はスタスタ。

IMG_1587re.jpg

楽しいーってのが、表情に出てますね^^

IMG_1588re.jpg

この薄紫の大きな花は、何かな〜。

IMG_1589re.jpg

こっちはあさがお! でかい!

そしてキャスってば、やたらと私に甘えてくるようになりました。

要求吠えもしますが、それがご飯か遊んでですね。

甘えられると、たまらんですね〜。

動画、みられますかね。

URLをクリックしてください。

mq2.jpg
https://youtu.be/u5JoqLvth48

すりすり体を擦り付けるキャス、可愛いったらないです〜デレデレ。

今日は久しぶりに私のベッドに乗せてあげました。

もう大興奮して私にすりすり。

楽しい時間でした。

ではまた〜。







posted by kanon at 20:13| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月02日

キャスの状態

こんばんは〜。

本日はテレワークだったけど、初めて触るソフトを教えてもらいながら使ったので、かなり疲れました。

しかもリモート作業なので、直でやるよりやりにくくて〜。

なんとか時間内で終わったのでヨシとしよう。





先日の日曜日、半年振りに髪を切ってきました。

もうこれ以上放っていたら、結んで伸ばすしかないってくらい伸びていたので、限界だったのです。

バッサリ切りました〜。

IMG_1572re.jpg

あ、風呂上りで失礼〜。

最近この髪を覆うタオルにハマっております。

30分くらいすればしっとりくらいに乾いて、あとは3分くらいブローすればオッケーです^^

で、髪はこんな感じ(乾いたところ)。

IMG_1580re.jpg

ちょっとおかっぱ風にしてみました。

赤いのはヘアマニキュアで、白髪隠しですw





さて、キャスの今の状態ですが、今朝また起こす時に変な匂いがしましてね。

どうもウンチの匂いじゃないんです。

クレートから出してやると、耳毛とエプロンの毛が濡れていました。

こ、これは吐いたな?

クレートを開けてみても、少量の黄色いものがついていたので、間違いなく嘔吐したんでしょう。

ああでも、今日は仕事だから動物病院に行けないんだよー。

でも食欲はめちゃあって、しかもしかも、夕方やっと茶色いウンチが出ましたーーーーー!!!

ずっと黒いウンチで、これは腸が出血しているんだと病院に行く前にググった時に知って、ずっと心配してたのです。

匂いもいつもと違って変な匂いしてましたし。

それが、やっと茶色いフードの色のウンチになって、出血止まったかな〜って嬉しくて。

それにやたらと元気!

ほんとに夜のうちに嘔吐したのか?と不思議に思うくらい元気。

走り回ったりボールで遊んだり、ちょこっと要求吠えしたり。

これは本当に大丈夫かもしれない。

そう願ってます。

寝てる時間は、まぁ若い時に比べれば、どうしても長いですけどね。

IMG_1583re.jpg

テレビ前にゴロン。

テレビつけているんですが、うるさくないのかな。

IMG_1581re.jpg

前足の肉球〜。

IMG_1582re.jpg

後ろ足の肉球〜。

足裏カットは、まだ先でも大丈夫ね。

夜には、なぜか隅っこで寝てました。

IMG_1585re.jpg

そこまで隅にいかなくてもw

IMG_1586re.jpg

寝るのに、椅子の足が邪魔でしょうに。

でもぐっすり寝てますね。

どうかどうか、もうキャスが苦しみませんように。







posted by kanon at 23:18| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月29日

今日の1日

こんばんは〜。

今回の記事は、キャスの今日の1日です。





まず、いつものようにキャスを起こそうとクレートに近づくと・・・・・臭う><

またウンチしたな!と扉を開けると、前回やられた時はしおらしく出てこなかったのに、今朝は普通にウンチの匂いをプンプンさせながら出てきました。

くっさーーーーー!!!

朝ごはんや朝散歩どころではありません。

早く洗わないと><

というわけで、今朝は早々にキャスのお尻などウンチがついているところを洗い、乾かしました。

クレートもかなり臭うので、ウンチをぬぐって取って拭いて拭いて除菌しました。

今日は午後から暑くなって、夕方も暑いみたいだったので、やはり午前中にお散歩に行きたくて、とりあえず朝ごはん〜。

ご飯の後、ワンコは消化が遅いので1時間ほどしてから、お散歩に出かけました。

駐車場の坂はすったかすったか歩いてくれましたが・・・

IMG_1557re.jpg

やはり草ですよ。

一度ハムハムし出すと、草がある限りハムハムしてしまいます。

IMG_1558re.jpg

IMG_1559re.jpg

IMG_1560re.jpg

これでもよく見て、本当に食べてしまわないうちに「ダメ」と言って離してるんです。

それでも舐めるくらいはいいか、ということで、舐めて匂いを嗅ぐくらいはさせてます。

帰りに公園に寄ったら、保育園の組が2カラー、遊んでいました。

一人の子が「わんわん、触りたい〜」と言ってきたので、先生に「触らせていいですか?」と聞いてから触らせてあげました。

そしたら「私も」「僕も」と次々やってきて、いいセラピーになったかな。

家に帰ると珍しく要求吠えしてきたので、薬が効いてきて少し元気になった感じ。

少しボールで遊んでやったら、あとはダラダラ寝ています。

IMG_1571re.jpg

気持ちよさそうですねぇ。

IMG_1569re.jpg

近づいて触ってたら、逃げられてしまいました。

その後、テレビの前の広いところで寝ていたので、すぐ近くに私も寝転んでサワサワ触ります。

寝転んで触ると、逃げずにいてくれますね。

IMG_1563re.jpg

近い〜。

ズームもせずにこの近さで写真撮れます^^

IMG_1566re.jpg

名前を呼んだら、こっち向いてくれました。

あ〜ん、可愛い〜〜〜(親バカです)。

最近、ここに寝転んで触りまくってます。

明日は出社で朝早いし、午後は雨らしいのでお散歩はなしかな〜?

ごめんね、行ける時は極力行くからね!






posted by kanon at 22:57| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月26日

点滴してきました

こんばんは〜。

最近、肌寒かったりジメジメ暑かったり、体がついていきませんね〜。

いえ、私はとりあえず元気ですが、相変わらず微熱をしょっちゅう出しています。

そしてキャスは、いまだにウンチが柔らかいです。




最初にクレートにウンチ事件があってから、すでに1ヶ月以上。

思えばあれからですね、キャスが異様に軟便になってきたの。

で、症状をググったら「大腸炎」だったので、自分で食事とかで治せないかと四苦八苦。

でもやっぱりダメだったので、とりあえず6月頭に病院へ。

IMG_1473re.jpg

そこで「典型的な大腸炎ですね」ということで、注射を2本、お薬2種類頂きました。

薬は小さくくだくと、フードと一緒に食べてくれたので、5日分もらったお薬がなくなったころには、ウンチも形があるように。

治ったー!っと思ったのに、2日後にはまた軟便に・・・う〜む。

再び病院へ。

IMG_1546re.jpg

IMG_1548re.jpg

この日は平日の午後だったからか、室内の待合室で待てました。

今度は先生も、触診をしっかりと。

IMG_1534re.jpg

IMG_1535re.jpg

看護師さんがしっかり抱いてくれてるのに、目線が・・・(笑)。

私が目の前にいるのに、何もない空を見つめてますw

触られまくって、また注射2本とお薬今度は3種類。

今回も、お薬がなくなる頃には治ったー!と思うのですが、すぐにまたぶり返します。

もう歳だからねぇ。

というわけで、昨日また病院に。

IMG_1530re.jpg

今度は中に2組待っていたので、外のベンチで待っていました。

IMG_1531re.jpg

IMG_1532re.jpg

先生は私が持ち込んだキャスのウンチを見て、「もう少しですね」とおっしゃって、点滴を入れてくださいました。

そう、軟便というより、だいぶ塊になってきてて、あと少し膜が張り付いているだけだったのです。

でも長く治らなかったので、これで完全に治しましょうって感じでした。

さらにまた注射を2本とお薬3種類出してもらいました。

今度こそ、治ってくれー。

今日のウンチは、柔らかいけど摘んで取れる程度に形がありました。

もうちょっと頑張ろうね、キャス。






posted by kanon at 23:06| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする