2015年12月31日

大祓

今年もあと2時間半。今日は大晦日だったので、近所の神社に「大祓」に行ってきました〜。

IMG_0187re.jpg

笹で奉納所?が囲われています。

IMG_0185re.jpg

太鼓で儀式の開始を合図。

IMG_0188re.jpg

禰宜(神主)さんの祝詞を一緒に読んで、神様に1年間の穢れを落としてもらいます。そして最後に「清めたまえ」「祓いたまえ」と4回唱えながら、五色切麻を自分にかけて巻きます。キャスにも1枚落ちてた〜。

IMG_0190re.jpg

祝詞の本を返したら、お札みたいなのを頂きました(なんていうの?)。有り難く、玄関に飾ってあります。

さあ、夜には初詣に行こうね! 結構並ぶから、あったくして行こう、キャス。



KANONしつけレッスン|ドッグトレーニングやってます!



※ランキングに参加しています!(パピヨン・カテゴリーにしてみました)よかったらポチッとクリックお願いしますv
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ラベル:大祓 大晦日 神社
posted by kanon at 21:30| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もよろしく願いします(^^)/

キャス君に赤い切麻が!もってますね〜。
今年もきっと素晴らしいことが沢山ありますよぉ。

2016年健康第一で元気に過ごせますように(^^)/
Posted by さあらのパパ at 2016年01月01日 09:20
>さあらのパパさん
こちらこそ、今年も宜しく御願い致します(^^)/

本当にちょうど赤い切麻が乗ったんですよ〜。
動く前は2枚も乗ってました。どちらも赤!
きっと今年もいい年になると信じてます(笑)。

今年もあちこち出掛けようと思ってます。
いつか・・・いつか長野にも!
Posted by kanon at 2016年01月01日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: