2015年06月13日

迷い犬の運命

昨日、マンションで事件(?)が起こりました。

なんと裏エントランスに、迷い犬が入ってきたそうなのです。とある人(住人ではないです)が近所のスーパーあたりを3日くらい彷徨っているのを見つけ、今日後をつけたらうちのマンションに来ちゃったと。

その子は柴犬で、うちのマンションで飼ってる人はいません。結局警備員さんが警察を呼んで、連れていってもらったそう。それを偶然、マンションの住人でワンコを飼ってる人が見ていて、あの子はどうなるんだろうと他の人に話したことで、私達にもメールでお知らせが来ました。

本当の飼い主から警察には届け出がないし、首輪は付けていたけど犬鑑札も何もついていないことで、手がかりはなし。このままでは、1週間ほど警察で預かり、その後は保健所で約1週間ほどで殺処分だそう・・・。

でも、おかしくないですか? 迷い犬は「拾得物」になるので、第1発見者に権利があるそうで、私達には何もできないのです。しかも、普通の「拾得物」は3カ月保管が決まりなのに、ワンコの場合は1週間て。確かに生き物を預かるのは難しいでしょうけど、保健所じゃなくて、保護団体に引き渡して欲しいですよね?

納得がいかなかった私達は、有志で預かり先を探し(うちのマンション、1戸1匹が決まりなので、ワタシとかは引き取れないのです)、第一発見者に交渉して権利を譲ってもらおうとしましたが、第一発見者は権利はそのままで、飼い主か里親を探すと言ってきたそうです。んじゃ3カ月は面倒みてくれるかというと、それはムリ(既に
3匹いるそうです)と。

ワタシはこの時点で納得いかなかったけど、結局マンションの住人で最近愛犬を亡くした方が、好意で預かってくださることになりました。

預かるといっても、はっきり言ってお金がかかります。なので、また有志で募金を集めることにしました。

一見、丸く治まったように見えますが、いろいろ納得いかないことが残ってなんだかな、です。

とりあえずは、そのワンちゃんがいい子で、預かり先の家族に少しでも懐いてくれますように。やせ細っていたそうなので、多少凶暴になっている可能性がありますからね。


と、ちょっと暗い話になってしまったので、最後にキャスの動画でも。



5時半の防災放送(外で遊んでいる子は気をつけておうちに帰りましょうってやつね)に、毎日遠吠えしてますw なにが郷愁を誘っているのだらうw w w
ラベル:迷い犬
posted by kanon at 12:17| 東京 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当、色々と納得いかないですね。。。
ワンコって法律上は「物」扱いされてしまうのに
こういう時は一週間て。
マイクロチップとかつけてると良いのだけど。。。

柴犬ちゃん、素敵な飼い主さんが見つかりますように!!
Posted by りかこ at 2015年06月14日 11:56
日本って遅れてますよね〜。
こっちの方でも迷い犬か捨て犬かってこと時々ありますが
拾得物扱いだったりしますよね。
ルークのお友達にも山に捨てられていたナナちゃんと言う子がいて、
拾った方が3ケ月飼って持ち主が現れなかったからそのうちの仔になりました。

この子にも優しい飼い主さんが見つかるといいですね。
頑張って!
Posted by ルークねえ at 2015年06月15日 17:42
>りかこさん
ですよねー。
なんとか「物」扱いが、「命」扱いにならないものでしょうか。
しかも、「物」扱いするくせに、警察保管は1週間・・・。
あーもう納得いかな〜い!
今日、引き取りに行っているはずです。
いい子だといいのだけど。
そしてステキな里親さんか、元の飼い主さんが現れるといいですよね。
Posted by kanon at 2015年06月17日 15:38
>ルークねえさん
ほんとに日本って、ペットのことではかなりの後進国です。
もしケガさせても「物」だから、器物破損なんですよねー。
信じられない・・・。
首輪をつけていたので、元の飼い主さんが探している可能性も。
もし捨てるなら、首輪とりますものね。
一番いいのは。元の飼い主さんが見つかることですけど、せめて新しい素敵な里親さんが見つかりますように。
Posted by kanon at 2015年06月17日 15:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: