2013年01月26日

ペットと一緒の初詣

もう1月も終わりですねぇ。2013年も既に1カ月過ぎました。この調子で1年もあっという間なのでしょうか。

さて、1週間前の1月19日、毎年恒例になっている場所に行ってきました。

IMG_3571th_.jpg

ほらほら、袴を着ておめかしだよん揺れるハート

IMG_0791th_.jpg

ペットスリングにinして、電車でガタンゴトン。行った場所は・・・

IMG_3806th_.jpg
キャス「どこだココ?」

ここは市ヶ谷の交差点だよー。ほら、渡ったらすぐそこ。毎年来てるでしょ、キャス。

IMG_1871th_.jpg

ジャーン! この急階段を昇り降りして筋トレだー! なんちゃって、ココは市谷亀岡八幡宮、ペットにとっても優しい神社です。それにしてもこの階段、急なんですよね〜。キャスは嬉嬉として駆け上っていきますが、私はバテバテですたらーっ(汗)

IMG_3398th_.jpg

ここで、『ペットと一緒の初詣』をやってくれるのです。例の大雪の日に予約していたのですが、中止になったので急遽この日に予約し直しました。

IMG_6830th_.jpg

まずは手水で手と口を清め・・・

IMG_8768th_.jpg

茅の輪くぐりをやって厄払い〜るんるん なんてやってたら、「あれ? キャスくん?」という声が。はい?と振り向くと・・・

IMG_0877th_.jpg

なんと! 先週ペット博にご一緒してくださった、鶴千代くん&小松ちゃん家でしたぁわーい(嬉しい顔) 偶然、同じ日の同じ時間だったんですねー。初詣は何日もあるし、時間だって1日に何回もあるのに、凄い偶然!

IMG_5587th_.jpg

おっと、そろそろ始まりますよ。キャスは私の横にちょこんと座ってくれました(もちろん儀式の間中、立ったり座ったりして動いてましたがね)。

IMG_1486th_.jpg

始まりました。これが結構本格的なんです。神主さまがご祈祷され(それも3種類くらい←よく分かっていない)・・・

IMG_4930th_.jpg

一人ひとり玉串を奉納します(モデルは鶴こま家)。これで一応終了ですが、最後に1頭1頭に切麻散米があります。

IMG_7339th_.jpg

四角い小さな白い紙をパラパラとペットの頭からかけてくださいます。なんかすっごく有り難い感じぴかぴか(新しい) せっかくなので、1枚拾って財布に入れてきました。

IMG_5716th_.jpg

最後にお札を受け取ります。キャスは最初に申し込んだ時に4歳だったため、お札も4歳のままだったので、前日に5歳になったことを伝えたら、その場で書き直してくださいました。お手数をお掛けしました〜。

IMG_2105th_.jpg

帰る前に、社殿前で記念撮影。こら、こっち向けキャス!

帰りは鶴こま家がまた送ってくださるとのこと。毎度どうもすみません〜。んじゃあ、遠慮なく・・・

IMG_2265th_.jpg

ってキャス、もう助手席に乗ってるしあせあせ(飛び散る汗) お前、前の週にも乗ったの覚えてたの?

そうこうして、結局キャス的にはそんなに歩かなかったのですが、帰り着いたら・・・

IMG_4138th_.jpg

爆睡でしたダッシュ(走り出すさま) このくらいでも、まぁ遠いお出かけだもんね。

これでまた1年、元気で過ごせるかな。来年も来ようね!



※ランキングに参加しています!(パピヨン・カテゴリーにしてみました)よかったらポチッとクリックお願いしますv
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



ネットでラクラクチケット予約購入、e席リザーブでシックスワンダフリー

最大1ヶ月無料でお試し!宅配DVD&CDレンタル!

検索エンジン一括登録<無料>















posted by kanon at 23:49| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は&先程は、ありがとうございました〜♪

初詣の日は、凄い偶然でしたね!!
ご一緒できて楽しかったです!

袴姿のキャスくん、凛々しかったぁ☆彡
鶴千代にも、着せようかと考えています(笑

宜しければ、またお出かけしましょう!!
Posted by 出羽守喜則 at 2013年01月27日 00:05
キャス君も袴姿、男前ですね。

ほうほう、ペットと一緒に参拝出来るんですねぇ。
始めて知りました。
さあら地方の諏訪大社はペット持ち込み不可(笑);になってしまったので、最近そういう傾向にあるのかと残念な思いでいましたが、こういう神社があるとは!
それほど遠くも無いし、来年トライしてみようかな。。。
楽しい情報ありがとうございます。
Posted by さあらのパパ at 2013年01月27日 10:57
>出羽守喜則さん
こちらこそ、お世話になりましたー!
ほんと、お会いできてビックリ&嬉しかったです☆
お友達がいると、写真も撮れていいわ〜(笑)。

袴、もっと他の子も来てくるかと思いました。
ここで着ないでどーするってもんで。
しかし、サイズがピチピチだったから、途中でボタンがはずれなくてよかった〜(笑)。
鶴千代くんなら、すごく似合いそう!
スラッとしてるしね。

また何かでご一緒できると嬉しいです^^
Posted by kanon at 2013年01月28日 01:03
>さあらのパパさん
そうなんですよ、ここはよく雑誌やテレビにも出ています。
ペット用のお守りもいっぱいありますよー。
よかったらHPをご覧になってみてください☆

うちの実家は鹿児島なんですけど、公園もペット不可だったりします。
飼い主のマナーが悪いからだと思うんですよね・・・。
とっても残念です(T-T)。

ちょっと遠いかと思いますが、来年にでもいかがですか?
三千円かかりますけど、お札だけでもそのくらいの価値があるかと思います!
Posted by kanon at 2013年01月28日 01:09
パソコン壊れてて携帯からは見れず、、、
やっとキャスのところへ来れました(汗)
普段見ているキャスと違い、かなり袴がかっこいい!!
私がワンなら惚れてるわ(*^^*)
また戻ってしまう前に会いたいな♪
サンと初めて遊んでくれたのがキャスだもんね。
今度、ダビングしたのを持っていきますから、
安心してね〜(^^)v
Posted by サンママ at 2013年01月31日 21:40
>サンママさん
あらー、パソコン壊れちゃったの!?
自分で直すのは難しいしね〜。
修理に出したのかしらん。
やっぱりないと不便よね。

キャスは普段は、裸か赤い服しか着てませんからね(笑)。
袴、結構凛々しいでしょ♪
金が豪華な感じで一目惚れでポチリました。

ダビング、すんません〜。
プラスワンの機材だと、何故だか録画したDVDが見れないそうなので、とっても助かります〜。
2月は帰省しないことになったので、近いうちに会えると思うよん☆
Posted by kanon at 2013年02月01日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: