2011年01月19日

誕生日の1日

実は先日の鍋会で、キャスが他のワンちゃんに怪我をさせていたことが分かりました。これはかなり凹みますね。キャスが怪我させられた時よりも、もっと凹みました。が、そのママさんは、どっちが悪いわけではない、とおっしゃってくださいました。有り難くて涙が出ます。

でも、確かに私に甘えがなかったか、といえば嘘になると思うのです。気心の知れたワン友さんの家で、リラックスしすぎたとも言えます。いくらキャスが昔と比べていい子になったとはいえ、いつ何が起こるか分かりません。大反省です。キャスを悪者にしないためにも、きちんと目を配らなければと誓った出来事でした。お相手のワンちゃんの、完治を心よりお祈りしております。



さて、暗い話題はここまでにして、本題です(実際はかなりまだ引きずってますが・汗)。

昨日の18日、キャスは無事3歳になりました。その記念に、この日は前々から予約していた「ペットと一緒の初詣」に行きました。これは、市谷亀ヶ岡八幡宮が毎年行っている、ペットのためのイベントです(詳しくはHPにて)。

RIMG1075.JPG

市ヶ谷駅から歩いてすぐです。

RIMG1076.JPG

この急な階段を昇ります。まぁ、左に車も昇れる道もあるんですけどね(^^;)。

RIMG1077.JPG

昇って鳥居をくぐると、お手水があります。ここで両手、口を清め、ペットにも水を含ませて清めます。

RIMG1078.JPG

大きな茅野輪くぐりもします。これ、近所の神社では大みそかに「大祓い」としてくぐってます。これを8の時に3回くぐると、無病息災になるそうです。

RIMG1080.JPG

始まりました。まずは祝詞をあげます。もうお正月からだいぶ経つし、平日だからかいくつか席は空いてました。去年はいっぱいだったなぁ。

RIMG1081.JPG

それにしても、空が青いな〜。神主さんがおっしゃってましたが、前日は風が強くてかなり寒かったそうです。この日は風もなく、ぽかぽか陽気でした(^^)。

RIMG1082.JPG

2つの祝詞が終わると、自分達で玉串を捧げていきます。

RIMG1083.JPG

最後に、小さく四角に切った紙(なんていうんでしょう)で、ペット達にお祓いをしてくださいます。なんとなくとても有り難い感じ(笑)。

RIMG1084.JPG

ほら、キャスの背中にも散ってますよー。これは有り難く持ちかえりました。

これで行事は終わりです。この後、受付で申し込みの時に選んだお願い事(キャスには「無病息災」)を書いたお札を頂いて帰りました。

このまま帰ってもいいのですが、私はまだお昼ご飯を食べていません。やっぱあそこに行くしかないでしょ。ということで、去年<日々つくし>のつくしちゃんママのぷるさんに教えて頂いた、3BANCHO CAFEに行ってランチしてきました〜。

RIMG1086.JPG

ちょっと迷いながらも、なんとか記憶だけで辿り着けました(汗)。オサレなカフェですよん。

RIMG1088.JPG

キャスは、リードに繋がれて動けないと分かると、お座りして大人しくしててくれます。ええ、他のワンコが入ってこない限りは(^^;)。まぁ、他のワンちゃんが入ってきても、ちょっと落ち着きを無くすぐらいで今回は済みました。ほっ。

RIMG1090.JPG

私は、野菜ランチを頼みました。サラダに小さな魚フライが散らしてある、まさにヘルシーメニュー。この前にスープもありました。

RIMG1091.JPG

そしてキャスにも、「ささみのロースト」を特別に。結構ボリューミーです。しかも美味しそうな香りが〜。キャスは運ばれてきた途端に落ち着きを無くしてました(笑)。自分のだって分かった模様。

RIMG1093.JPG

このままだと食べにくいので、ほぐしてあげました。一応、「お座り」「マテ」させて・・・

RIMG1094.JPG

「ヨシ!」・・・って、ささみは一気食いかよ。でも、野菜も全部ペロリでした。かなり美味しかったようです。よかったよかった。

RIMG1095.JPG

食べたあとは、フセしてまったり。私がドリンクを飲み終わるまで、ゆっくりしててくれました。

いつもとは違った日になったかな?キャス。ケーキとかなくても、十分だよね?(と思っているのは私だけだったりして・汗)



※ランキングに参加しています!(パピヨン・カテゴリーにしてみました)よかったらポチッとクリックお願いしますv
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



ネットでラクラクチケット予約購入、e席リザーブでシックスワンダフリー

最大1ヶ月無料でお試し!宅配DVD&CDレンタル!

検索エンジン一括登録<無料>















posted by kanon at 23:51| 東京 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日オメデトウ!
ステキなお誕生日の1日でしたね。

怪我をしたワンちゃん、早く治るとよいね。
うちもラブちゃんにお尻を結構大変だったけど、
その時は何でもなさそうに見えたので、相手の方はご存じないわぁ。
でも、相手を責める気持ちはないよ。
犬はやっぱり大人しくても「獣」だもの。
私がちゃんとしていなきゃならなかったっと反
省。。。
「怪我」って、させられるより、させると余計に辛いねぇ。
お互いに「被害者にも加害者にもさせない」飼い主となるように頑張りましょう!
Posted by ゆゆ at 2011年01月20日 19:29
今日は楽しかったです。ありがとうございました
又、遊んで下さいね〜(^◇^)

一か月しか違わないのに毛量が…ホント違い過ぎだわ〜(-.-)

ファイトです。
Posted by MewDearMammy at 2011年01月20日 20:11
>ゆゆさん
お祝いのお言葉、有り難うございます〜!
はい、私なりに特別な1日になるようにしました。

そうなんですよ、怪我するよりさせるほうが何倍も凹みます。
ちゃんと常に、目を配っておくべきでした。
実は今日も、遊んでくれてたマンションの女の子に噛みついたんです(><)。
噛みついたといっても怪我するほどではなく、歯型もつかない程度でしたが、女の子が泣いちゃって(当たり前)。
怖い思いをさせてしまったんです・・・。
女の子も私も、どこがキャスの逆鱗に触れたのかさっぱりなんですが。
なんて言ってたら、飼い主失格ですよね(T-T)。
ああ〜、最近お前が分からないよ、キャス。
やっぱり毎月の帰省がストレスなのかしら…。
Posted by kanon at 2011年01月21日 00:43
>MewDearMammyさん
こちらこそ、有り難うございました!
わざわざ来ていただいちゃってすみません。
無事にディアちゃん、出産すむといいですね。
頑張ってください☆

毛の量は、まぁ個人差がありますからねぇ。
毛は長いし多いしで、掃除が大変です(^^;)。

あの後、↑上記のようなことがマンションでありまして、ますます凹んでいます…。
女の子がとってもいい子だったから、ますます申し訳ないのと、トラウマになったらどうしようというのと、ああもう!
ちょっと明日は、ゆっくりどこへも出かけず、反省の日にしようかと思います。はい。
Posted by kanon at 2011年01月21日 00:49
キャスくんお誕生日は亀岡八幡宮で初詣だったんですね!
1年無病息災でいられます様に!

sanbancho cafe懐かしいですね。
方向音痴な私はもしかして辿り着けないかも(^^ゞ

他のわんちゃんに怪我をさせてしまったのですか?
自分のわんこに怪我をさせられるより凹んでしみますよね!
相手の飼い主さんの気遣いにも申し訳ない気持ちになってしまうものです。

もう2度とキャスくんがそんなことないですよ!!
25日は楽しみましょうね(*^_^*)
Posted by ノエルママ at 2011年01月21日 11:00
遅れてしまいましたがキャスくん
Happy Birthday♪
今年もいっぱいいろんなところにお出かけ
して楽しい1年をお過ごしください(*・・*)☆
また遊んでくださーい♪

MewDearMammyさんのところでかわいいお写真
みちゃいましたw
2パピともメンズだけどすっごくかわいいです〜!!

怪我のこと、、大変でしたね(>_<)
とってもショックな出来事だったと思います。。
早く完治して元気な姿をみたいですね!
Posted by パルクゥ at 2011年01月21日 11:57
キャスバル君 3歳のお誕生日おめでとー。
青空のきれいな時に初詣 良かったですねー。

怪我の事はショックでしたね。
現場にいた私ですが、
楽しそうに遊んでいるのか ファイティングが始まったのかは 見ていてなかなか区別がつきません。

これからは、そばについている私たちが どの子にも目をむけて何かあったら 迅速な対応が出来るようにしたいですね。私たちも反省です。
もし、のんちゃんがガルーしたら ハーネスごと引っ張り上げちゃってください m(__)m

野菜ランチ。。。
野菜好きとしては かなーりそそります。お魚もついてるしー↑↑↑
Posted by はちる at 2011年01月21日 14:49
>ノエルママさん
はい、初詣に行ってきました〜。
ちょっとお金はかかるのですが、ペットをお祓いしてくれるところってなかなかないので、去年から行ってます。

3BANCHO CAFEは、そういえばお花見の時にもご一緒しましたよね!
あの時は千鳥ヶ淵のほうから行ったので、全然道を覚えてません(^^;)。
店員さんも感じがよくて、いいお店ですよね。

キャスが起こした事件については、反省はしますが、あまりくよくよ考えないようにしようと思いました。
いろんな方ともお話して、反省すべきところはして、でも引きずっててもキャスが可愛そうかなと。
もう2度とそんなことがないように、とにかく気を引き締めようと思います。
Posted by kanon at 2011年01月22日 22:36
>パルクゥさん
お祝いのお言葉、有り難うございます☆
はい、今年もいろんな場所に一緒に出かけたいと思います。
こちらこそ是非一緒に遊んでくださいね!

ミューくんとの写真、見てくださったんですね〜。
うふふ、可愛いでしょ(←親バカ)。
いやミューくん、久しぶりに会って改めて可愛くて参りましたわ〜。
ちっさいしー(キャスがぶっといとも言える…)。

怪我の件は、自分への戒めとして書かせてもらいました。
皆知ってるんだと思えば、ますます気が引き締まるかな、と。
キャスが悪いんじゃない、やっぱり飼い主である私がしっかりしなきゃですよね。
私も相手のワンちゃんの早い完治を祈ってます。
Posted by kanon at 2011年01月22日 22:41
>はちるさん
お祝いのお言葉、有り難うございますー☆
太陽サンサンのいいお天気で気持ちのいい初詣でした〜。

怪我事件は、私もいつ起こったのか全く分かりませんでした(><)。
キャスはガルガル言いながら遊ぶので(私ともドッグランでも)、遊んでいるものとばかり…。
遊んでいるつもりで、爪でガッとやっちゃったのかもしれません。
何しろ体格が違いますからね。
だからこそ、飼い主がしっかりしてなきゃいけなかったんですよね…ううう。
のんちゃんは大丈夫ですよー。
ガルルって言っても、言うだけで手は出さないですもの。
でもちゃんと、気をつけていきますね!

野菜ランチ、たっぷりの野菜もとっても美味しかったですよん。
白身魚のフライが、いいアクセントでした。
Posted by kanon at 2011年01月22日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: